オーケストラの音楽教室♪

皆さん、こんにちは!

梅雨の季節となり、雨が続いたり暑い日も続いたり、いろいろなお天気の毎日ですね。

 

さて、そんな6月、私は所属しているオーケストラで、小中学校音楽教室の公演があり、小学生・中学生のみなさんを対象に演奏してきました♪

 

あちこちの学校から、ホールいっぱいに生徒さんたちが集まってくれました。

 

「初めてオーケストラを聴く人~?」という問いかけに、「ハーイ!」と元気よく手をあげて答える小学生たち、そして、恥ずかしそうに顔を見合わせる中学生たち(*^-^*)

そんな子どもたちの前で演奏するのは責任重大ですが、嬉しいです♪

 

ブラームスのハンガリー舞曲第5番や、アンコールのラデッキー行進曲が人気でした!

 

私は、小中高校時代には、このようなオーケストラの音楽教室はなかったので、いいなぁ♪と思いながら、子供たちの様子を見ていました。

是非、流山市でも、積極的にやってほしいですね!

 

 

また、最近では、各オーケストラで、特に夏休みなどに、子ども向けやファミリー向けのコンサートが企画されていますので、是非、ご家族で楽しんでみてくださいね♪

 

♪例えば・・・

  日本フィル「夏休みコンサート」

  NHK交響楽団「N響ほっとコンサート ~オーケストラからの贈り物~」

  東京交響楽団「夏休みオーケストランド!」 

        「~0歳からのオーケストラ~」

  新日本フィル「サマーコンサート」

  ニューフィル千葉「オーケストラと遊ぼう!夏休みコンサート」

  

 

曲目もクラシックに限らず聴き馴染みのあるものなどを集めていたり、バレエ・ダンス・アートなどとコラボしていたり、楽器体験があったり、演奏に一緒に参加できたり、団員さんたちの普段とは違った様子が見られたり、各楽団でいろいろ工夫しています♪

 

 

 

                      音楽教室clair ~クレール~

                        ヴァイオリン講師

 

 

What's New

ご訪問ありがとうございます♪

ブログページを更新しました

 

2023.12.31.①

「2023年前半♪(発表会、生徒さんの色々な活動など)」

 

2023.12.31.②

「2023年後半♪(クリスマス会、コンサートなど)」