秋の演奏会など♪

みなさん、こんにちは!

12月に入り、寒くなってきましたが、お元気でお過ごしでしょうか?


しばらくご無沙汰しておりましたが、秋には、オーケストラや弦楽合奏、弦楽四重奏、ソロ、、、と色々な演奏会がありました!


その様子を少し紹介したいと思います♪



11月中旬の土曜日に、流山市文化会館にて、ピアノ伴奏と一緒にソロで演奏しました☆


地元音楽家協会の一員として演奏させていただきました♪


また、11月後半の平日、栃木県の小学校へ、所属している室内オーケストラのメンバーで訪問し、カルテットで演奏をお届けしました☆


音楽室にて小学校4年生を対象に、エルガーの「愛のあいさつ」で始まり、ハイドンやモーツァルトの弦楽四重奏曲の他、『アナと雪の女王』より「ありのままで」も弾きました!


楽器紹介では、ヴィオラでポニョのメロディーを弾いたりと、盛り上がっていました。

弓の白い部分は何でできているでしょう?との問いかけには、元気に「ゴムー!」と答えてくれる声が多くてびっくり…!

このブログをご覧になっている方はご存知でしょうか?

馬のしっぽの毛ですよ~!


最後には、生徒さんたちの合唱と一緒に「ビリーブ」を弾きました♪

何はともあれ、楽しく演奏できました(*^_^*)


このような活動は、「アウトリーチ」といって、演奏家の方から、普段演奏しているホールを出て、学校や公共施設、福祉施設、その他街中のいろいろな場所などへ直接出向いて演奏をお届けするものです♪


ここで初めて、生演奏だったり、クラシック音楽だったり、弦楽器やヴァイオリンなどに出会う方々もたくさんいるので、責任重大ですが、普段あまり演奏会には足を運んでいない(行きたくても事情があり行けない)方々が少しでも、楽しいひと時を過ごしてくださったり、音楽に興味をもって下さったり…などしたらいいなぁという想いを込めて、演奏させていただいています。


いままでにも、保育園や子育て支援の催し、高齢者施設や病院、公共施設ロビー、市役所ロビーなど、いろいろな場所で演奏してきましたが、これからも、少しずつ続けていきたいと思っております。

(流山近辺でアウトリーチのコンサートをご希望の方がいらしたら、どうぞお問い合わせください♪)



演奏会やリハーサルの合間に、連休を利用して、京都へ行ってきました♪


紅葉がとってもきれいでした\(^o^)/








音楽教室clair~クレール~

 ヴァイオリン講師

What's New

ご訪問ありがとうございます♪

ブログページを更新しました

 

2023.12.31.①

「2023年前半♪(発表会、生徒さんの色々な活動など)」

 

2023.12.31.②

「2023年後半♪(クリスマス会、コンサートなど)」