弦楽合奏部 演奏会♪


皆さま、こんにちは!

2014年も残りわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、先日、私の出身校でもあり、現在はコーチとして指導に関わっている都内中学高等学校の弦楽合奏部の定期演奏会がありました。

 

弦楽合奏、声楽のOGの方との共演、吹奏楽部と合同でのオーケストラ…と、盛りだくさんなプログラムでした!

 

5~6月頃に初めて楽器を手にした中学1年生などは結構大変ですが、上級生と一緒に立派な演奏をしてくれました(*^^*)

 

また、定期演奏会では毎年、OG演奏もプログラムに入れています。
演奏に参加したOGメンバーは、大学オケで現在続けている大学生、高校卒業以来で楽器に触れた大学生や社会人、また、毎年1年に1回この時だけ演奏する社会人、、、など様々ですが、今回限りのメンバーで、楽しく演奏できました!



最近は、このように、管弦楽部(オーケストラ部)や弦楽合奏部がある学校が増えています。また、千葉県では昔から盛んで、公立でも私立でも多くの小中高校にもあります♪

弦楽器は、中学や高校で始めてから、ジュニアオケ(オーケストラ)、大学オケ、会社のオケ、地域のオケ、シニア合奏団、、、などず~っと一生楽しめます。

私も、個人レッスンでも中学や高校のコーチ指導でも、1人1人が今後ずっと、楽器と、音楽と、共に生きていってくれたらな…!という想いを込めながら指導しています。

 

それでは、良いお年をお迎えください。

 

 

 

                    音楽教室clair ~クレール~

                        ヴァイオリン講師

What's New

ご訪問ありがとうございます♪

ブログページを更新しました

 

2023.12.31.①

「2023年前半♪(発表会、生徒さんの色々な活動など)」

 

2023.12.31.②

「2023年後半♪(クリスマス会、コンサートなど)」