ヴァイオリン体験会♪

先週末、ヴァイオリン体験会をしました!
ピアノの生徒さんたちからのヴァイオリンを触ってみたいとの声が複数あり、いつも一緒に発表会をしている先生のお教室と合同で、希望者を対象に開催してみました。

クリスマス会や発表会で演奏するヴァイオリンの生徒さん方を見ていて、興味をもってくれたのかな♪

 

ヴァイオリン講師から「ヴァイオリン」について一通り説明した後、各自自分に合ったサイズのヴァイオリンを弾いてみて、最後にはみんなで「キラキラ星」を演奏しました☆

ヴァイオリンを現在習っていたり以前に習っていたピアノの生徒さんたちも、お手伝いで一緒に弾いてくれたので、みんなで立派に演奏できました!

ピアノをやっていると、音感が育っているので、自分の耳と手で音程をつくらなければならないヴァイオリンでも、音を取りやすいようでした♪


生徒さんと一緒にお母さまお父さまも弾いてみましたが、大人の方々も楽しんでおられました♪
みなさん、楽しかった!と満足(*^_^*)
これを機会にヴァイオリンを少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです。

 

この先、ヴァイオリンをやりたいなと思った時に、個人レッスンでなくても、中学や高校の部活動や大学のサークル、地域のアンサンブル団体など、色々チャンスはありますので、1回触れておくと、気軽にチャレンジできるかなと思います。


また、ヴァイオリンやオーケストラなどのコンサートにも、以前よりも興味をもって、足を運んでもらうキッカケになったならばうれしく思います。


一生楽しめるのがヴァイオリン♪聴く方も弾く方もいつでも始められますよ!(^-^)

 

↑当教室の体験用の分数楽器&フルサイズ楽器ともに、今回たくさん弾いてもらって楽器も喜んでいると思います。

個人的に体験してみたいという方、体験レッスン受け付けていますので、お気軽にお問合せください♪

 

 

                    音楽教室clair ~クレール~

 

What's New

ご訪問ありがとうございます♪

ブログページを更新しました

 

2023.12.31.①

「2023年前半♪(発表会、生徒さんの色々な活動など)」

 

2023.12.31.②

「2023年後半♪(クリスマス会、コンサートなど)」