年の瀬に。

2020年もあと1日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今年は、新型コロナウイルスの影響で、直接対面でのレッスンができない時期があったり、正規の発表会は中止になり代わりの小規模なおさらい会をやったり、日々のレッスンも色々対策して気をつけながら、最後はいつもとは形を変えたクリスマス会と、大変な年となりました。

そんな中でも、生徒さんたちが元気に通ってくれて、一緒に少しずつでも成長してこられて良かったです。

 

ヴァイオリン講師は、演奏の方も3月以降は中止・延期が続き、8月から少しずつ開始され、このような状況に対応しながらのコンサートのかたちで、なんとかお客様に音楽を届けることができました。

 

11月には、野外劇場でのコンサートに出演し、同時にライブで動画配信されるという体験をしました。

 

サントリーホールでの「第九」コンサートは、指揮者もオーケストラも合唱も、歌のソリストまでみんなマスク着用で演奏しました。

合唱も普段の第九よりかなり人数を減らしての演奏ということで、バランスが難しいところもありましたが、このような状況の中、第九を演奏できたこと感謝です。

 

2021年は、世界中の人々にとって希望のもてる年となりますように。。

 

 

                         音楽教室clair ~クレール~

What's New

ご訪問ありがとうございます♪

ブログページを更新しました

 

2023.12.31.①

「2023年前半♪(発表会、生徒さんの色々な活動など)」

 

2023.12.31.②

「2023年後半♪(クリスマス会、コンサートなど)」