2023年後半♪ (クリスマス会、コンサートなど)

9月には、ヴァイオリン講師は、「0歳からのはじめてコンサート」に弦楽四重奏で出演しました。かわいい子どもたちがたくさん集まって、一緒に歌ったり、身体を動かしたりしながら、楽しそうに聴いてくれました♪

流山でも、いつかこのようなコンサートをしたいという想いが強くなりました。

ジュニア・オーケストラに入団した生徒さんの初の演奏会もあり、聴きに行きました。中高生や大学生のお兄さんお姉さんと一緒に頑張って弾いていました!とても楽しかったようです♪

ヴァイオリン講師が、市のサロンコンサートに出演する機会もありました。

 

せっかくディズニーをテーマにしたコンサートでしたが、金曜日のお昼の時間ということで、あいにく生徒さんたちは学校でしたが、聴きに来て下さった保護者の方や弟さんなどもいて、嬉しかったです。

 

11月末にも流山のギャラリーでコンサートに出演しました!

クラシックの他に、ちょっと早いけれどクリスマスの曲も演奏しました♪

 

地元のたくさんのお客様が集まってくださり、ご両親におばあさま・おじいさままで一緒に連れて1番前で聴いてくれた生徒さんがいたり、ありがとうございました*

12月17日(日)には、おおたかの森センター・ホールにて、クリスマス会がありました。

 

今年も、以前のようなビンゴゲームやティータイムはまだできませんでしたが、2部に分けて、アンサンブルコンサートの後、プレゼント交換、また、クリスマスのお菓子ももらって、楽しく盛り上がりました。

ピアノの生徒さんたちは、毎年恒例となってきたリレー連弾に、小学6年生の4人のグループでチャレンジしました!

 

保育専門学校に通っている生徒さんは、ピアノを習い始めてちょうど1年でしたが、中学時代の吹奏楽部の後輩にあたる高校生との連弾で、初めて人前で演奏しました!落ち着いて弾けました◎

演奏の他、お手伝いもしてくれました。

ヴァイオリンでは、お母さんのピアノとおばあさまのヴァイオリンと親子3世代での演奏もありました。緊張してしまったようですが、お母さんお手製のポケモンのカバーの楽譜を見ながら、最後まで弾き終えることができました◎

中学生の兄と小学生の妹たち2人によるヴァイオリン3重奏で演奏した生徒さん兄弟もいました!3人だけで演奏するのは今回が初めてで、練習中はケンカもしたけれど、楽しくアンサンブルできたようです♪

年末には、ヴァイオリン講師は第九演奏会に出演しました。

そのうちの1つ、東京・サントリーホールでの公演は、ライブ配信され、生徒さんたちも見てくれたそうです♪

 

 

みなさま、良いお年をお迎えください。

 

 

来年も楽しく音楽しましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

                  音楽教室clair ~クレール~

(流山市のバイオリン教室・ピアノ教室です♪)

What's New

ご訪問ありがとうございます♪

ブログページを更新しました

 

2023.12.31.①

「2023年前半♪(発表会、生徒さんの色々な活動など)」

 

2023.12.31.②

「2023年後半♪(クリスマス会、コンサートなど)」