2022年後半(クリスマス会など)

10月に入ると、教室ではハロウィンの飾り付けをしたり、ハロウィンのお菓子をプレゼントしたり、生徒さんたちは嬉しそうでした♪

 

バイオリン講師は、所属オーケストラのメンバーで、0歳から入場可能なコンサートに出演する機会もありました!

 

 

流山でもこのようなコンサートができたらいいなぁ…などと思いつつ、かわいい子どもたちと楽しいひと時でした♡

 

 

(是非コンサート依頼お待ちしています♪)

 

今年のクリスマス会は、12月4日(日)に流山おおたかの森センター・ホールにて、開催しました。

 昨年(2021年12月)同様、感染予防対策をしつつ、2部に分けて行いました。

 

以前やっていたようなビンゴゲーム大会やティータイムなどはまだできませんでしたが、くじ引きによるプレゼント交換だけでも、生徒さんたちは喜んでいる様子でした。

アンサンブルコンサートでは、ご家族やお友達とのアンサンブルを発表します。

 

バイオリンでは初めて7人での合奏に挑戦しました!

練習は大変でしたが、その中でそれぞれの生徒さんがいつも以上に頑張って成長を見せてくれて、なんとか本番演奏できました♪

何回も集まって練習するうちに、みんなすっかり仲良くなりました。

楽しかったそうで、良かったです。

 

ピアノの生徒さんたちは、小学4~6年生の2グループが、5人でのリレー連弾に挑戦!

 

以前先輩たちがやっていたのを見て、憧れていたようです。

弾きながら移動していく練習もしなくてはならず大変なのですが、楽しくやっていたようです♪

バイオリンを始めて数ヶ月の最年少の生徒さん(年中)は、お母さんのピアノ、おばあさんのヴァイオリンと一緒に演奏しました。

親子3世代でのアンサンブルは、素敵でほっこりしました♪

 

 

 

今年はクリスマスの時期に、3歳から当教室でバイオリンを始めた小学4年生の生徒さんが、都内で開催された室内楽ワークショップに参加しました!

 

12月20日から5日間毎日通ってリハーサルを重ね、12月24日に成果発表のコンサートがありました。

リハーサルの様子を見学に行き、コンサートも講師2人で聴きに行きました。

 

バイオリン三重奏&四重奏、弦楽四重奏、ギター五重奏、弦楽合奏で、グループごとに、本格的なクラシックの室内楽曲からクリスマスの曲まで、取り組んでいました。

生徒さんは、なんと担当の課題曲が7曲もあり、教室のクリスマス会の曲と並行して、学校へ行く前に朝練などもやり頑張って準備していました!

 

お友達もできて毎日本当に楽しかったそうで、色々刺激も受け、どんどん意識も変わってきたようです。

本番で舞台に出てきた生徒さんは、ものすごく嬉しそうでした♡

生徒さんの色んな成長にご家族も喜んでいました。

 

盛りだくさんな12月でしたが、バイオリン講師は、年末恒例の第九公演も出演してきました♪

 

 

 

 

 

 

みなさま、良いお年をお迎えください。

 

 

来年もよろしくお願いします!

 

(今年の第九公演で滞在していた足利の風景です。)

音楽教室clair ~クレール~

 

 

(流山市のバイオリン教室・ピアノ教室です♪)

What's New

ご訪問ありがとうございます♪

ブログページを更新しました

 

2023.12.31.①

「2023年前半♪(発表会、生徒さんの色々な活動など)」

 

2023.12.31.②

「2023年後半♪(クリスマス会、コンサートなど)」